• 『 【たまには家呑み】しょうゆ麹の味付けたまご 』

      2014年07月14日 | by: スタッフ1号

    たまには家呑み横長

    一人飲みが好きな女性でも料理が出来ることをアピールしつつ
    簡単なアテをテキトーレシピで紹介する「たまには家呑み」シリーズ。

    家に帰ってきて、何かつくろっかな・・・
    でも、洗いもんなんて、やってられねーーー!!
    なんて思うほど疲れてる日もありますよね。

    でも、ちょっとツマミたい・・・
    そんな時は、超超超簡単すぎる一品を。

    料理ちゃうやんっ!!なんて言われそうですが、、

    しょうゆ麹の味付けたまご
    味たまご

    ////////////////////////////////////////
    ●用意するもの
    ・たまご2個
    ・市販の醤油こうじ(大さじ2)

    --------------------

    ●作り方
    1)半熟のゆで卵をつくる
    →たまごがしっかりかぶる程度の水を鍋にいれ、水から5分程度ゆでる。
    火をとめて2分ほど余熱でそのまま。冷たい水で冷やす!そして、殻をむく!

    2)フリーザーバック(ジップロック等)にゆでたまごと醤油こうじをいれる。

    3)冷蔵庫で寝かす。以上。

    ////////////////////////////////////////

    しっかり味をつけたい方は1日寝かせても。

    もちろん、せっかちな人は30分ぐらいでも。

    お風呂に入っている間に出来上がります。
    朝ごはんの時に作って、晩用につけ込んでおくのもいいですね♪

    家になにもなーい!!!なんて言いながら、
    こんな味付けたまごが出て来たら・・・
    ビールのアテにうれしいですね。

    料理が出来なくたって、これは確実につくれるし
    盛りつけ方によっては、なんだか、デキル女風を演じる事ができるでしょう。
    (たぶん)

    今の時期からは、そうめんや中華冷麺なんかのトッピングに
    最適ですね!!

    料理といえませんが、一品には間違いありません!!