• 『 夏のイベント「初呑み切り会」に出陣! 』

      2014年07月29日 | by: スタッフ1号

    ブログ用昨夜600*315花火

    最近は、日本酒を飲む女性が増えているとか・・・

    先日、「初呑み切り会」に行ってきました。
    近頃この時期よく耳にする人もいるかもしれません。

    「呑み切り」とは、ざーっくり言うと
    出来上がったお酒の貯蔵タンクの取り出し口を開栓して、
    お酒の質を把握する事。
    「呑み」…貯蔵タンクの取り出し口
    「きる」…開栓する

    仕込みが終って最初に行う呑み切りを
    「初呑み切り」と言います。

    簡単に言うと、
    お酒の品質管理を行う蔵内行事ですね。


    以前までは、蔵の人たちや業者さんなどで行われていたとか・・
    最近では、一般の人に振る舞う酒蔵さんも増えたみたいです☆
    なんとも太っ腹?!な行事ですね。
    今回ワタシが参加した会では、
    大型バスのツアーで参加している団体さんもいらっしゃいました。

    蔵内のお酒を色々色々色々色々・・・・・と呑み、
    利き酒コーナーなんかもあって、ワタシにすれば、
    どこまで飲んでいいのかわからなくなる、
    とってもウレシコマッタ会でした☆

    20080729_389432

    会に参加されている人は
    ざーっと見て、いつもお酒を飲まれているオジサマが多いなか
    女性もかなり多く感じました。
    最近では杜氏さんにも女性も増えているとか。

    ほど良く飲んだ後は、
    直売所でお酒を買って、近くのお店に持ち込み(協賛店にて)
    ゆっくり飲ませていただきました。
    女性に好まれる、美味しいリキュールもあったので、
    そちらも買って・・

    2014-07-27 14.01.27

    ただ、とーってもお酒が好きなワタシは、
    日本酒に、日本酒のリキュールを少しそそぎ、
    ゴクゴクといただきました。
    夏は、見た目が少しばかり可愛くなる

    ロックでグイグイ♪♪オススメです。

    ※氷がとけては、水っぽくなるので、サッと飲むのが鉄則です!!