• 『 余ったビールの活用法 』

      2015年01月10日 | by: スタッフ2号

    150110
    冬でもビール派の2号です。
    とはいえ寒いので・・・
    そんなに飲みたくもないくせ  とりあえず開けて
    余っとるやんけ、、、と主夫に怒られます。
    そこで【余ったビールの活用法】をググッてみました。

    油汚れの掃除に使う
    ビールに含まれるアルコールとビタミンEが油汚れを分解するので
    キッチン周りや皮脂汚れなんかに使えるそうです。

    天ぷらの衣に
    水の代わりにビールを入れると、炭酸の泡が衣の気泡になって
    サクッと揚がるとのこと。重曹の代用になるそうですよ!

    植物の肥料として
    植物の栄養となるリンやカリウムが入っているので液肥としてもおススメ。
    ただ、葉や根に直接ドボドボ掛けると強すぎるので、薄めて土にかけると良いそうです。

    割と色々あるんですね ♪ (あ、みなさんは知ってました??)
    「肉を漬け込むと柔らかくなる」くらいは知ってましたが
    他にも、漬物を漬け込んだり、ナメクジ退治なんかにも使えるそうな。
    「こんな使い方もあるぜ」という方、情報お待ちしております。