• 『 【たまには家呑み】今さら茶わん蒸し 』

      2015年02月02日 | by: スタッフ1号

    tyawanmushi

    一人飲みが好きな女性でも料理が出来ることをアピールしつつ
    簡単なアテをテキトーレシピで紹介する「たまには家呑み」シリーズ。

    今回は、個人的に大好物の

    「茶わん蒸し」


    恥ずかしながら、この歳(けっこうな歳)まで人がつくった
    茶碗むししか食べた事がなかったワタシ。

    なぜか、意気込んで「つくろーー!!」とした週末。
    簡単すぎて、逆にショックでした。。

    2015-02-01 19.16.14

    ////////////////////////////////////////
    ●用意するもの
    ・生たまご
    ・だし汁
    ・お好みの具

    いい具合に混ぜて、蒸すだけ。

    ////////////////////////////////////////

    寒いこの時期にいいですよね!
    飲んだ後に、つるんと1椀、最高ですね。

    きっと、

    「デキるオンナ」を演出できます。

    茶わん蒸しに「あん」をかけてもいいですね♪

    IMG_0839
    こちらは、見た目に自信がない時などにも使えますww


    【おまけ一品】


    最近ちょくちょく見かける

    「わさび菜」。

    2015-02-01 19.16.27
    さっと茹でて、ほんとかるーく、
    だし醤油で味付けしたら
    酒の肴にぴったりです。
    ぜひ、ちょっとした彩りや添え物に。
    ※写真左は、ミニトマトとブラックオリーブをオリーブオイルで合えたものです

    普段はしっかりたっぷり飲みながらも
    女ってたまには家ではサクッと料理してるのよ!っと
    アピールしただけのブログです。

    2015-02-01 19.15.53

    本当は、先日家飲みパーティーをした為、
    冷蔵庫に食材がたっぷり。腐らせてしまう前に、
    胃袋につっこみたかっただけという理由ですが。
    ワタシノミは女性を応援するサイトですので
    お許しを。