• 『 ザ・先輩〜飲み場の掟〜 』

      2015年04月02日 | by: スタッフ1号

    600senpai

    昨日は、
    入社式だった会社も多いのでは?

    フレッシュ感が眩しすぎますね。
    自分にもそんな頃があったなんて
    信じられませんww

    今では、玄人なのかと思わせるほど
    飲み会などには慣れてしまいましたが
    もちろん大人の第一歩を踏み出した時

    「飲み場の掟」


    「お酒のマナー」
    なんて
    全くわからず、当時の先輩や上司に
    やさしく教えてもらいました。

    飲む機会が多かった方はきっと
    飲み場でとなりにいた人生の先輩方々に
    教えてもらった方も多いですね、きっと。

    私達の使命!!?

    そう、フレッシュな若者達に、
    人生の先輩らしく、
    瓶ビールの注ぎ方や注がれ方
    ちゃんと教えてあげないといけませんね!
    おさらいしましょう!

    (瓶ビールは、飲み会の王道なので今回は瓶ビールの場合・・・)
    beer
    先輩や上司にビールを注ぐ時のマナー

    1.まずは瓶ビールの底を右手でもちます。

    2.瓶のラベルが上に見える向きで持ちます。

    3.注ぎ口付近を左手で軽〜く支える。

    4.グラスに瓶口がつかないように注ぎます。
    注ぎ始めは勢い良く、次第にゆっくりと。
    ビールと泡の比率は7:3が理想です!!

    先輩や上司にビールを注いで頂く時のマナー

    グラスは傾けすぎないようにグラスを片手に持ち
    もう片方の手は底に添えます。

    乾杯の際は相手より高く上げない!!!

    知っていても、
    ついついマナー違反してたり・・・

    フレッシュな酒場新入り達に
    大人の先輩として間違った事
    教えられないですもんね。

    緊張感一杯で注いで、
    泡をいっぱいにして、
    ドバッとこぼして
    「すいませ〜〜〜んっ!!!」なんていうのも
    かわいいんですけどね(笑)

    私達にできる事は、泡がこぼれそうになったら

    「何してくれとんねんっ!!!」


    ではなく、

    即、口で迎えてあげ、
    「泡美味しいっ!!!」と
    ミスをカバー!!
    そんな先輩にならないといけませんねっ!

    明日が歓迎会、そんな方
    飲み場の先輩として、
    そこんとこお願いします(´∪`*人) .。.:*・゜♪

    お酒の場が楽しい場になってくれる人が増えると
    ワタシノミ人口も増える・・・きっと。