• 『 バーで何を飲めばいいのか分からない? 』

      2015年06月25日 | by: スタッフ3号

    20150625blog
    予定のない休日の正しい過ごし方は
    銭湯行って風呂上がりにひとり飲み
    ですよね。
    定番です。女性の8割はこの過ごし方をしているはずです(`・ω・´)キリッ

    という訳で、予定がなかった休日にひとり銭湯からのワタシノミ掲載店のバーでひとり飲みをしてきました。

    風呂上がりの「とりあえずビール」のお次に頼んだのは

    カンパリロック

    カンパリをロックで飲むのが好きなのです。
    こんなの飲んでいたらおばあちゃんだらけの銭湯帰りだとは思われないはず。

    マスターが「シェイクで飲んだことある?味がちょっと変わるよ。」とオススメしてくれたのでシェイクしてもらって飲んでみました。

    カンパリロック
    うん、なんだかやわらかくなってる!スゲー!!

    因みにシェイクとはこんなので振ってカクテルをつくる方法です。


    実にバーっぽいやつですね。

     

    ところで皆さんはバーには行きますか?
    バーに行ったら何を飲んでいますか?

    よく「バーってメニューがあってもよく分からなくて、何を飲んでいいのか分からない」という人に出会うのですが
    一番いいのはマスターに好みを伝えて、オススメを作ってもらうことだと思います。
    ですが、メニューを見て大体こんなやつって分かれば安心ですよね!

    カクテルってオリジナルの名前が付いていて分かりにくいものが多いのは確かなんですが
    (ロングアイランドアイスティーとかセックスオンザビーチとか、本当もう、、なんだか、、)
    中にはある程度ルールがあるものもあるんですよ。

    ■○○トニック
    リキュールやスピリッツ+トニックウォーターのカクテル

    ■○○バック
    リキュールやスピリッツ+ジンジャーエールのカクテル

    ■○○リッキー
    リキュールやスピリッツ+ソーダにレモンやライム(実)を加えて潰しながら自分の好みの味に仕上げるカクテル

    ■○○ソーダ
    リキュールやスピリッツ+ソーダのカクテル
    ※レモンやライム(果汁・実)が入ることもあるのでリッキーと混同しがちですが、おそらく自分で好みの味に仕上げるかどうかの違いってことなのでしょう。

    ■○○フィズ
    リキュールやスピリッツ+ソーダ+レモンやライム+砂糖などをシェイクして作ったカクテル

    いかがでしたか?これでメニューの1/10位は分かるようになるはず!?かな!?