• 『 【たまには家呑み#12】玉ねぎとちくわの和え物 』

      2015年09月12日 | by: スタッフ3号

    12recipe1

     

    ワタシノミスタッフもたまには家で料理するんだよという女子力をアピールする「たまには家呑み」シリーズ。
    前回いつだったのか調べてみたのですがなんと5月
    約4か月もあいてしまいました・・。
    完全に女子力アピール不足!!

    反省。。。。。

    そんな今回は『玉ねぎとちくわの和え物』をご紹介するのですが
    振り返ってみると前回も玉ねぎを使ったしんたまサラダだったようでした。

    私どんだけ玉ねぎ好きやねん。
    因みに淡路島にはなんの縁もありません。
    レシピも前回とほとんど同じでみょうががちくわに変わっただけなのですが、せっかくなのでご紹介します。

    たまねぎとちくわの和え物
    ////////////////////////////////////////

    1)玉ねぎをスライスして耐熱皿にいれてラップしてレンジに1分かける
    ※生で食べられるような辛さの玉ねぎなら水にさらすだけでOK

    2)ちくわを2~3mm幅にスライス
    3)1と2、かつお節を混ぜる。
    4)ポン酢をかける。
    5)刻みねぎをかける


    ////////////////////////////////////////

     

    切って混ぜるだけ。所要時間5分の簡単アテレシピです。
    日本酒、焼酎、ビール。どれにも合うアテでございますよ。

    そういや、前回のこの「たまには家呑みシリーズ」で
    ワタシノミ掲載店店主に美味しいアテレシピを聞いて「たまには家呑み」シリーズやってみようかなぁ、
    なんて言っていたのに、そんなことすっかり忘れておりました・・・

    次回こそは!!