• 『 女性の一人飲みを推進する前に一人ランチ推進が必要? 』

      2015年12月22日 | by: スタッフ3号

    女性の一人飲みを推進する前に「一人ランチ推進」が必要?

     

    先日、インターネットリサーチサービス「リサーチプラス」でこんなアンケート結果を見つけました。

    2015年11月20日 ひとりごはん(外食)に関する調査
    (全国、20歳~99歳の男女、合計600名)

    詳しいデータは上記を見てほしいのですが・・・

    こちらのアンケート、ひとり飲みではなくひとりごはんがテーマ。
    もちろんカフェでのモーニングやランチも含まれたアンケートです。
    ・・にも関わらず
    ひとりごはんに抵抗がある女性
    59.0%

    !!!!!!
    半数以上!!!
    うそやん!!!

    「恥ずかしい」「他人の目が気になる」「落ち着かない」が主な理由だそう。

    これでは一人飲みなんてもってのほかではないか!!!!!

    そして、ひとりごはんを経験したことがない人も
    35.3%もいる!!!

    一人で外食しなければならないシーンに出くわさない人生って結構あるものなの!?

    因みに私の初めての記憶にあるひとりごはんは高校3年生。
    大学受験で田舎から大都会大阪のホテルに一人で泊まった時のホテルのレストランでした。
    (食事を心配した両親がホテルのごはん付きにしてくれていましたの)
    たしか学生用の受験パックだったはずなのにまさかのコース料理!!
    次々運ばれる料理にドギマギしたのを覚えています。
    周りを見たら同じようなドギマギ学生がちらほらいたので安心しましたけどねww

    一人ごはんをしたことがない人は、こんな風に無理矢理でも一人ごはんをしないといけないシーンがなかったってこ
    とですよね・・。
    お腹が空いても我慢しているのか、、、
    コンビニ&公園で済ませちゃうのか、、、

    こんなにもひとりごはんをしたことがない人が多い&抵抗ある人が多いとなると
    我々が推進しなければならないのは一人飲みの前にもしや一人ランチだったりして?!

    うーむ。。。。。
    女性の一人飲み推進、難しい。。。